ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

筋肉休養日

リタイヤ生活

最近妻は座骨神経痛とは違った、膝の後ろ側の痛みを訴えます。

かなり長いので足の血管に障害があって、血流の不全も疑いました。

ただ何科の病院を受診したらいいのか判断つかなくて、病院には行けていません。

昨日はストレッチ講座の日でしたが、休んでかかりつけ医に相談しようかとも。

取りあえずは様子見ていますけど。

昨日は結局、ストレッチ講座に参加。

そこでインストラクターの先生から「年を取ったら毎日歩くのではなくて、筋肉を休ませる日も必要だ」とアドバイス。

足が痛くて困っているのですから、休んだ方が良いと言う話は素直に従えます。

今日は歩きを休みにしました。

結果、気温37℃でしたから、休んだのは正解でした・・・が。

貧乏性の私は「良い空き時間が出来た」とばかり、庭の草花の作業に手を付けました。

最初に蓋が壊れていたゴミ箱の修理。

薄い杉板を使っているので、雨の後の強い日差しで反り返って壊れたのです。

長いビスで止めて。

先日の長雨で根腐れを起こした鉢やプランターを整理。

枯れそうなのは土を変えてあげたり、枯れてしまったものは捨てて。

土は再利用のために天日干し。37℃でしたから土の中の温度は70度ぐらいにはなったでしょう。

熱くて持てない程でしたから、雑菌も死んだはず。

そしてプランターや鉢は苔などを洗い落して、やはり天日干し。

やりたいと思っていた仕事が出来ました。

が、10時には頭がボーっとして・・・このままでは熱中症が危ない。

家の中でおとなしくDVDを見ることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました