ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

各種手続き

リタイヤ生活

朝、歩きに出たついでにスーパーで買い物。

そのまま戻った状態では3キロも歩いてなくて・・・。

買い物したものを冷蔵庫に入れてから、再び歩きに出ました。

ところが・・・ある、いつも寄る一軒のお宅。

その前を通ると奥さんがよその奥さんと立ち話。

妻も割り込んで一緒に話していました。

この立ち話が、お昼のサイレンが鳴っても続いてました。

私はその間、このお宅の花々を見ていました。

珍しい種類ばかりで、この時期になっても綺麗に咲いています。

我が家はほとんど終わってますけど・・・。

ガーデニングを31年やっているそうですから、超ベテランなのでした。

話が終わって戻ってきた妻、前から欲しかった黄色のコリウスを持ってました。

挿し木していたのをいただいたようです。

戻って早速鉢植えにしました。

冬越しするので家の中に持ち込むため、小さい鉢で小さく育てるつもりです。

ところで廃車を扱った会社から、リサイクル料金を払い戻すとの通知。

併せて自賠責関連の払い戻しに必要な書類と、名義変更終了の通知も。

保険会社に電話して、自賠責の払い戻し手続きを申し出ました。

必要書類を確認してもらうと、全部揃っていてそれを送付するだけでお金が戻りそうです。

そして明日受け渡しされる車の任意保険、保険対象車両の変更手続きも電話しました。

併せて主な運転者が免許を返納した妻のままでは・・・と思ってこれも変更。

デイラーから新しい車検証を事前に保険会社に送付してもらっていたので、何点か確認するだけで変更手続きが終了。

車両保険を付帯したので差額が2.000円ほど出ました。

保険期間の途中ですから、残り数か月分ですから思ったより安く済みました。

そして市役所から届いて【市民農園】の契約書。

賃料を見ると年間2.500円。一瞬見返していました。

月額の間違いでは?

でも月額だとすると年間30.000円になりますから・・・それはあり得ませんね。

これも意外に安くて、助かります。

沢山野菜を作って、賃料分の元を取らないと。

11月から使えるそうですが、11月から植えられるものがあるのでしょうか?

取りあえず早急にやるべき手続きは終了しました。

明日は朝一番で、購入した車を受け取ります。

街中をキャンピングカーで走らなくても済みますから、少しは心の負担が減ります。

我が家の資産も減りましたけど!

コメント

タイトルとURLをコピーしました