ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

雨の一日

リタイヤ生活

久しぶりに本格的な雨。それもほぼ一日降り続きました。

当然、歩きにも畑にも出かけられず、一日テレビの前に座ってました。

毎日精勤していた畑に行けないと、やっぱりちと寂しい。

昨日埋めたプラスチックのケースはどうなっているのか?

昨日ネギ用に掘った溝はどうなっているのか?

これまでに植えた苗や蒔いた種に影響は無いのか?

今は畑の状況が気がかりです。

この精神状態は、今年の春に花を始めたときもそうでした。

心配で気が休まらないほど夢中になりますが、すぐに飽きるのもいつものことです。

ところで昨晩のこと。

強い雨だと言うので、まだ発芽しないピンクパンサーのプランターに、ビニールをかけて雨が直接プランターを打たないようにしたのでした。

覆ったビニールに水が溜まるのは想定内でした。

でも雨が種を蒔いた地表面に強く当たらなかったようで、発芽には影響していないと思います。

夕方になってそのビニールの覆いをはずしましたが、発芽済の双葉もダメになることはありませんでした。

それにしても発芽率は最悪で、何が悪かったのか・・・今、悩みながら原因を探ってます。

話変わって、一昨日ですか? ニュースでやってましたが日本海のズワイガニ漁が解禁になって、今日福井の親友からカニが届きました。

毎年、送ってくれるのですが、こちらは美味しくいただくだけ!

埼玉は海がない、名物がない、美味しいものがない・・・で、何もお返しが出来ないのが心苦しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました