ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

栽培野菜の数

家庭菜園

都会では最近の車両内の事件が頻発。

何時、自分が巻き込まれないとも限らない。

少しでもリスクを減らそうと特急の指定席で向かいました。

大盤振る舞いをしたので、昼飯は駅の立ち食いソバ。

これでバランスを取りました。

金銭的にもそうですが、私は昔から立ち食いそばが結構好きで、これを食べたら精神的バランスも保たれた感じです。

最近の蕎麦はお店が乱立で、過当競争ですからどのお店も結構おいしいのです。

それと最も立ち食いそばに適した理由は、早く済ませることが出来る・・・。

用事をしていても畑が気になって、おちおち食事などしていられません。

種を蒔いた野菜は発芽したのだろうか・・・もう10日も経ってますから。

家に帰って休む間もなく、女房を伴って畑に。

ほうれん草は一斉に芽を出し、カブもまあ順調。

スナップエンドウは一つ二つ目を出し始めています。

2日前に蒔いた大根はさすがにまだです。この後ビニールハウスにしますからまず間違いなく発芽するでしょう。

種で蒔いたのはこの4種類ですが、想定通りの進捗です。

苗で植えたのは8種類・・・カキ菜、小松菜、ネギは従妹からもらってきたもの。

購入したのはレタス、白菜、カリフラワー、ブロッコリー・・・と問題の玉ねぎ。

この玉ねぎの苗が売れ残っていた見るからに貧弱な苗。

溶けて消えそうなのが3つも4つもあって、育つかどうか不安です。

畑の余裕はあと二畝ほど。何を作りましょう・・・。

広いと思った畑も、あっという間に埋ってしまいました。

残りの貴重なスペースに何をうえたいか・・・あれもこれも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました