ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

駆け回った日

リタイヤ生活

明日はキノコ採りに行くので、本来なら明日で良かった作業も今日のうちに済ませました。

本当に寸暇を惜しんで動き回ったのです。

朝7時に起きて朝食。ゆっくりお茶も飲まないうちに7時半から掃除を開始。

8時50分には妻をストレッチ講座の会場に送り、その足で銀行へ。

しばらく記帳していなかったので、家族三人分の記帳。

これをやっておかないと、間違えて引き落とされても気が付かずに泣きを見ます。

半年に一回はやっておかないと証拠も残りませんし、何より私が確認できません。

銀行が終わるとホームセンターへ。

種を蒔いた大根を覆うビニールシートと支柱を買ってきました。

が、作業は来週予定しています。

家に戻って、草花の発芽しないのにうっすらと土をかぶせてみました。

最初に蒔いてから25日経過していますから、発芽するのであればすでにしているはずです。

何とか発芽を促す工夫です。

そうこうしている間に11時になって、講座の会場に妻を迎えに。

家に戻って着替えてかかりつけ医の受診。

来週の月曜でも良かったのですが、新潟まで出かけるので今日済ませました。

お昼を食べて妻のジム友宅へ、柚子をもらいに。

自分で取って行けと・・・いくらでも自由にいただけます。

またもらいますけど、今日はとりあえず30個ほどもらいました。

新潟行ったり岩手に出かけたりですから、ジャム作りの時間がありません。

柚子もですけど野菜も沢山いただきました。

ありがたいですね。

ピンクパンサーが発芽しないことを話したら、数百株が芽を出しているプランターを持って行けと・・・頂きました。

これを移植すればいいのでは・・・と方法を教えてくれました。

新潟から戻ったらやってみます。

その帰り道には、新潟へのお土産を買いにせんべい屋さんに。

このお店の柚子みそせんべいが、お土産によく使いますけど評判がいいんです。

我が地方ではファーストチョイスとしてガトー原田のラスクですけど、我が家は比較的このせんべい屋さんを使います。

やっと家に戻ったらもう5時近く。

新潟へ行く準備の寝具などをキャンピングカーに積み込んで。

相当寒いでしょうから、しっかりと準備しました。

そして明日のキノコ採りの道具を車に積み込んで。

暗くなって・・・いつも屋内に格納する寒さに弱い草花は、今日は出しっぱなしにしました。

最低気温が8℃というので、たぶん大丈夫だろうという判断です。

それにしても今シーズン最後のキノコ採り・・・何とかナメコに会いたいものです。

夜に戻りますけど・・・その翌日には新潟出発ですから。

更には新潟から戻って、一日置いて今度は岩手へ。

お爺さんは元気に駆け巡ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました