ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

2021ナメコ

キノコ・山菜

ここ数年、タイミングが悪いのか、不作なのか・・・あまり良くなかった状況が、今日は満足の収穫でした。

ナメコはバケツで2杯、クリタケがバケツ一杯、ヒラタケがどんぶりにいっぱいぐらい。

これが×3人ですから、山から下りるときにはザックが重くて肩が凝りました。

このほかに私は分け前をいらないと言って持ち帰らなかった、ちょっと傷んだクリタケとナメコとムキタケがそれぞれスーパーの大袋で一袋ずつ。

年よりはこれを背負って斜面の上り下り、地獄のようでした。

が、若手に優しさはありませんでした。

明日から3日ほど新潟に行くので、ブログは難しいかもしれませんので今日写真をアップしておきます。

先ず若手のA君とピカピカナメコ。

そしてベテランのAさんは、私のキノコ採りの相方。

ここ数日の雨で、やっと山に湿り気が出たようで・・・採れました。

残念なことに、こんなに腐ったのも何か所かありました。

キノコを始めたばかりの昔なら、採っていたかもしれませんが。

この後に良いのが見つかると、どっちみち捨てることになります。

それとこんなのを持ち帰っても、食べられる状態にするのが大変で・・・誰も採りません。

やっぱりピカピカのナメコでないと・・・。

一番上の写真の状態が5か所ほど・・・やっぱナメコでないといけません。

こんなきれいなクリタケも数か所ありましたが、まだ数日早いです。

しっかり遊んできましたが、腰と足は万事休す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました