ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

キャンピングカー洗車

リタイヤ生活

朝起きると小雨が降ったように地面が濡れてました。

そして風も少し強いかなあ!

それでもこの程度なら洗車ができると踏んで、朝食後急いで掃除を終わらせて洗車の準備。

そのころには10時半近くになってました。

風は風速5メートルぐらいで、陽が射していたので寒くはありません。

ところが始めてから徐々に徐々に、風速が始めたころに比較して違ってきました。

風にあおられてホースの水を浴びながらの作業。

お昼近くには植木鉢が風で倒れる強さになってました。

脚立の上にいても煽られて怖い程。

それでも始めた以上は途中で止められず。

洗いは午前中に終えました。

昼飯を挟んで再度。

さすがに水を浴びていた衣服は着替えました。

キャンピングカーの汚れはバーコードと言われる縦の線状の汚れ。

中国から流れてくる煤や油分なんでしょう。なかなか落ちないのです。

水洗いだけでは綺麗にできません。

石油系の何かが入ったワックスで洗うと、きれいに落ちます。

夕方3時半までかかって・・・寒い風の中おおよそ5時間の作業でした。

明日は乗用車の洗車、月曜は買い物をして、火曜は餅つき。

これで正月を迎えます。

そして正月早々仙台の娘のところに出かけます。

雪が降りませんように・・・毎日テレビの週間天気予報にくぎ付けです。

30日にはキャンピングカーで寒い場所でも寝られるように、しっかり対策をします。

今年から元の会社関係や山仲間への年賀状を、できる限りラインにしてくれるように依頼してますから、その作業分だけ年末の忙しさが軽減されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました