ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

たくあん終了

リタイヤ生活

ひざを脱臼している息子ですが、今日は全く痛がらず【ボールの取りっこ】などの遊びを催促してます。

年寄りにはこれがきつい。

よく聞く話ですが・・・孫が来るとうれしいけど、帰るともっと嬉しい・・・と。

息子の相手は孫と遊んでいるほど辛いのかもしれません。

孫がいないのでわかりませんけど。

話は変わって・・・春になったらピンクパンサーが咲き誇って・・・庭をピンクにする企画。

残念なことに2月に入ってから、徐々に徐々に咲いてきました。

春になって残っているつぼみが咲くわけですから、せいぜい今の状態と同じでしょう。

一斉に咲かせたかったのに、残念です。

寒さが厳しかったり・・・一度蒔いた種が発芽しなくて再度種を蒔いたのに発芽はスカスカ状態、さらにはここにきて暖かい日が多くなったこと・・・などで。

それぞれの株が咲く時期を勘違いするような気候だったのでしょう。

雪にも当てましたから、そこでも枯れてしまったのも多くあります。

今年再び種を大量に確保して、来年再挑戦します。

更に話変わって・・・1月になってから再び漬けたたくあん15キロ。

残っていた4本を樽から出して終了。

樽や重りを洗って、来年に備えて物置に収納。

少し飽き気味でしたが、終わってみると寂しい。

食卓には漬物が必要です。

レシピ教えますから、やってみませんか?

冬の間は冷えますから外に置いていたら、悪くなることはありません。

日陰にさえ置けば、食べ終わる1か月ほどの間に悪くなることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました