ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

ウオーク復活

リタイヤ生活

久しぶりに歩きに出ました。

掃除は手抜きです。

なにせ暑くなると言われていたので、一刻も早く出発・・・。

でも途中のお花好きの奥さんOさんのところで捕まり、1時間も立ち話をしていました。

まあ妻にとってはこれもストレス解消法ですから、私はそのお宅の庭の花を見て過ごしてました。

午後は畑作業をしたかったのですが、暑くて体調を壊す心配もあって妻からストップ。

夕方、陽が少し緩んでから点検にだけ行きました。

スナップエンドウが実をつけ始めていて、もうすぐ収穫です。

心配なのはキューリとトマトの葉が茶色くなってきました。

葉枯れ病とかサビ病が考えられますが、これにかかると直らない。

他に移らないように取り除くしか手がありません。

引き続き監視が必要。

安い苗だと病気に弱いので、1株300円ぐらいの遺伝子組み換え苗や接ぎ木など改良された苗の方が、結局は安いのかもしれません。

完全に枯れて治る見通しが消えたら、今度く病気に強い高価な苗を買ってきます。

さて、明日は娘が起業した会社の営業マンとして、商品説明で知り合いのところを回ってみるつもりです。

妻も有能な営業担当ですから、一緒に連れていきます。

年金だけでは生活が成り立たないので、こちらを頑張って収入を確保したい。

成功したら娘も・・・小遣いぐらいはくれるでしょう。

本来ならガソリン代だって経費にしてもらわないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました