ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

支柱にネット

家庭菜園

今週は自治会の掃除当番。

ゴミの収集場所の整理と、収集が終わった後の掃除。

朝7時ごろに一旦見に行ってきちんと出されているか、ルール違反のものが出されていないかを確認します。

そして収集が終わった16時ごろに再び見に行って、汚れていたら掃除して・・・。

万が一【収集できない】として残されているものがあれば、その管理もあります。

5月連休に当たらなくて良かった・・・来年は危ないかも。

木曜に【不燃ごみ】があって、金曜は再び【可燃ごみ】で、週3回の仕事です。

自治会の皆さんはお互い様ですからルールは守られますが、わざわざ通りすがりにごみを捨てていく人がいるんです。

身勝手な人が多くなったのが、この当番制度が必要となったんです。

若いころなら不届き物を見つけて❝どついたろか❞となりますが、年を取って本当に丸い人間に生まれ変わりました。

午前中は歩きに出て5キロでした。

午後は妻に手伝わせて、昨日に支柱を立てておいたキューリとインゲンにネットを張りました。

ジャガイモの芽欠きと花の摘み取り作業も。

芽欠きして抜いた芽には、すでに小さい芋が付き始めていました。

すごく元気に成長していますが、葉っぱばかりで芋が付かなかったら・・・との不安もまだまだあります。

ユーチューブを観ては、野菜の育て方の勉強。

今日はナスとキューリとトマトの勉強をしました。

明日はインゲンやピーマン・レタスの勉強をします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました