ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

動き回った一日

リタイヤ生活

消耗品や家庭雑貨で切れたものが沢山出たので、今日は朝一でホームセンターでした。

とりわけ畑に使う資材・・・支柱を大量購入。

5月分の小遣いがもらえたので・・・こんな時しか金欠病の私には買うことが出来ません。

そしてピンクパンサーが終わったら、庭を彩るコリウスの苗も。

更には先日、花をいただいたOさんにお返しする植木鉢なども購入。

都合8.000円ほどの出費でした。痛い・・・。

財布も痛いが・・・もっと心が痛い。

こんなぐらい自由に買うことが出来る経済力が欲しいものです。

戻って今度は歩きに出ました。

鉢をお返しするためにOさん宅を回り、5キロほど歩いて畑へ。

スナップエンドウを毎日収穫しないと、大きく固くなって食べられなくなります。

うどん粉病が目でわかるほど進行しています。

お昼を食べて畑に戻りました。

ジャガイモの葉が伸びすぎて、キュウリへの風通しが悪くなってうどん粉病が出そうです。

支柱を立てて綱を張り、ジャガイモの葉をキュウリの方に倒れないようにしました。

そして今朝買ってきたカリグリーンと言う、うどん粉病の薬をキュウリに散布。

スナップエンドウが一番ひどいですが、トマトにもナスにもピーマンにもインゲンにも・・・も・・・も・・・予防を兼ねて全部にかけました。

そうこうしているうちに妻がお茶をもってやってきて、お茶の時間。

今日で古いレタスを掘り起こしました。次のレタスが成長したので、これが食べられます。

3時半でしたが家に戻って、今度は次に庭を飾るコリウス苗の植え付け。

カナブンの幼虫がいると、苗は全部やられるので土を掘り返してチェック。

花が終わりかけているピンクパンサーのプランターを庭の奥に片付けて、今度はマーガレット系の花が盛りなので入れ替えました。

これから風が吹くと種がこぼれますから、それが狙いでピンクパンサーのプランターを庭のあちこちに配置。

いろんなところに種が落ちるはずです。

来年の我が家の4月はピンク一色でしょう。

昨日、【押し買い】の若者が来ましたが、私が花をいじっているのを見て「ご主人が花をやっているんですか?」と驚いてました。

来年はもっと皆さんを驚かせるでしょう。

5時半に作業を止めましたが・・・腰が痛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました