ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

点検作業

リタイヤ生活

朝一番で自動車保険会社に連絡。

ぶつけた状況と損害程度を話すと「かかる費用が低すぎると、保険料の高くなる率の方が大きい場合がある」と。

見積もりを取って比較してから検討した方が良いとのアドバイスでした。

知り合いの業者がいないので、建物をお願いした会社の下請けでも紹介してもらいます。

8時半前には家を出て【暑いぞ熊谷】で知られる熊谷市へ。

ピロゾーさんが点検作業で・・・人の手配が出来ないので手伝って・・・と。

数か月に一遍の割合いで依頼されますが、現場で育った私ですから嫌いではありません。

どちらかと言うと・・・喜んで駆けつけます。

大型エンジンとポンプを回して、いざという時の排水作業に備えるのですが、11月ごろから5月ごろまでは河川水位が低くて真空状態が作れません。

真空状態が出来ないと言うことは、大概のポンプは回せません。

電気信号などが中心の点検になります。

そのほか重要なのは自家発電設備・・・災害の時ほど停電が予想されますので、これが動かないとポンプが回せないことになります。

そのほか流れてくるゴミをすくいあげる【除塵機】など・・・数百項目の点検になります。

今日は午前中だけで作業終了。

収穫したジャガイモを持って行ってあげました。

多分あるだろうとは思ったけど・・・喜んでもらえて持って行った甲斐がありました。

そのまま家に戻らず畑に直行して、ジャガイモを収穫した後を耕しました。

30℃を超える炎天下で・・・家に帰ってからエライ怒られました。

こんな暑い中でやる作業ではなかった・・・反省。

でも、しっかり収穫したはずのイモが、10個も出てきました。

 

 

 

コメント

  1. 今日頂いた立派なジャガイモを妻にポテトサラダにしてもらいました。明日が楽しみです。沢山頂きありがとうございました。ジャガイモは、あまりいただくことはないです。
    また点検よろしくお願いします。貴重なお話もゆっくり聞きたいです。
    BYピロゾー

    • 喜んでもらえて良かったです。して・・・味はどうでしたか?
      もちろん・・・素材の味の方です。
      奥さんが上手に調理してくれたことでしょう。

      またぜひぜひ・・・点検作業のご依頼をお待ちしてます。

タイトルとURLをコピーしました