ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ナスの切り戻し・剪定作業

家庭菜園

一昨日から昨日にかけての話ですが・・・。

消えてしまったと思ったブログが出てきて、追加と言う手段で再利用です。

一昨日の晩は、暑くて一晩中まんじりともせずに寝不足気味。

昨日の朝は剪定の予定があったので、6時に起きだして着替えて畑に。

ここまでは順調でしたが、実際に剪定しようとすると・・・どの枝を落とすべきなのか?と迷って。

結局、不確かな知識で切り落とせず、数本の枝を切っただけで中止しました。

3本仕立て・・・と言われるやり方で、当初は綺麗に3本の太い枝とそれから芽を出した枝が選別できたのでした。

ところが雹被害で太い枝が折れたり、別な枝から脇芽が乱雑に伸びたり・・・。

複雑でどれが切り落とすべき枝なのか・・・わかりませんでした。

今年は収穫期間が短かろうと長かろうと、ナスはこのまま収穫を続けます。

一昨日、暑い日差しを避けて夕方に追肥をしました。

この労が報われて、これから沢山の実が付くと思います。

切り戻し剪定は乱雑に伸びてからやろうとしたのが間違いでした。

今年の経験を活かして、来年は最初の実が採れだすころから更に管理を徹底します。

ところで・・・昨日は妻の従妹の床屋さんが、娘の会社に発注して作ってくれた名刺が出来上がったので・・・それを届けました。

娘が起業して始めた特別なカード・名刺などを製作する会社で、親は当然応援しています。

併せてホームページも製作してあげたので、従妹は大変喜んでくれました。

いつか了解を得て、このブログで従妹のカード・名刺を紹介します。

ところでホームページにアクセスしやすいように従妹に作ってあげたQRコードのシール。

私も作ってもらいました。

キャンピングカーの後ろとパッソの後部ガラスに貼ったのが昨日の写真です。

でもこれも・・・私ともあろう者が【ヘマ】でした。

なんとなんと・・・バックモニターのカメラの位置に貼ってしまったのです。

鳥・・・はシマフクロウなんですが、その鳥がカメラのレンズを遮っています。

貼り直しか・・・!

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました