ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

岩手の酒

リタイヤ生活

旅に出ている相棒から、久しぶりにラインでメッセージ。

京都入りしたようで、今日は永観堂禅林寺というお寺さんを拝観したとか。

紅葉が綺麗なお寺と言いますから、たぶん【そうだ! 京都に行こう】のコマーシャルでおなじみの場所かも?

いろんなところを回っては貴重なものに遭遇しているようです。

出かけなければ巡り合いませんよね! うらやましい。

今日は思いがけず長谷川等伯の作品にも出会ったと。

そしてアフロな阿弥陀様にも。

面白いでしょう・・・好きな人しか気が付けません。

相棒ならではの一枚です。

さて、今日の歩きはショートカットで4キロ弱。

途中畑に寄ってナスなどを収穫。

うっかり今日は写真を撮ってないので、数日前の写真です。

ここ3日間ほどは、これぐらいずつの収穫です。

キュウリは1日おき程度ですが、ナスはほぼ毎日こんな数です。

ここ数日は毎日出かけていて畑はお見限りでしたが、幸いなことに小雨があったり日差しが弱かったり・・・。

時間的に収穫にしか行けなくて、手をかけられない状況ではこんな天候が救いです。

40度近い気温の連続が途切れて、野菜も一息付けたことでしょう。

当然今日も出かけていて、戻ったら姉からお酒が届いてました。

4人兄弟で残っているのは姉と私。

80歳近い姉が・・・75歳近い私を・・・何時までもかわいい弟と思っているようで、酒を良く送ってくれます。

それもそのはず・・・姉が住んでいるのは岩手県の紫波町。

紫波杜氏の故郷です。

新潟の端麗辛口の酒は、ほとんどこの紫波杜氏の作品でした。

と言っても今回送られてきたのは盛岡市の【菊の司】と八幡平市の【鷲の尾】。

鷲の尾は私が2番目に好きな蔵です。

一番は【南部美人】。

先日は陸前高田の【酔仙】を買ってきましたから、岩手の酒に囲まれてます。

最近、定期的にビールに飽きを感じることがあって・・・そんな時はお酒が中心の晩酌メニュー。

ウイスキーを炭酸で割ってハイボール・・・もよく飲みますが、年を取ったら日本酒が良くなってきました。

私の推奨・・・南部美人の純米吟醸酒でも飲んで、我が故郷岩手を感じてください。

左が鷲の尾で右が菊の司です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました