ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

売るほどの収穫

家庭菜園

朝歩いていると2キロほどのところで雨。

小雨でしたから畑に寄って確認。

ナスが大きくなり過ぎたものが5個ほど見受けられ、ちょうど収穫期のものが10個以上。

とりあえず雨の中なので家に戻りました。

この日の雨は埼玉南西部に災害級の雨を降らせましたが、幸い我が家は水やりをする必要がある程度の雨で済みました。

午後に少し小降りになったところで畑に。

運のいいことに雨が上がって、施肥の作業が出来ました。

そして少し土が柔らかくなったところを草取り。

いよいよ収穫。ナスもキュウリも・・・写真にしました。

毎日、順調に収穫が続いています。ですが夫婦二人でどれだけ消費できるでしょう。

向いや前のお宅の奥さんに、ほぼ毎日あげてますけど・・・それでも残ります。

弟は「料理するのが面倒だからいらない」と冷たい対応です。

これ、今日の収穫。念のためにバケツを持って行って・・・正解でした。20個あります。

もう少し少なく・・・長い期間収穫できればいいのに、採れる時期は一緒ですから・・・もう大変。

少し手を抜いて畑作業をすべきで、あまりにも真面目にやりすぎました。

直売所でも作って・・・あるいは「ご自由にお持ちください」も手かもしれません。

市民農園は市と賃貸契約していて作物の販売は禁止ですから、どんなにプロ級に腕が上がっても販売はしませんけど。

明日もキュウリは3~4本、ナスは10個は採れるでしょう。

明日はピーマンも収穫期になりました。

少し遅いのは・・・雹被害で6月に入って植えなおしたものだからなんです。

明日、収穫予定のキュウリです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました