ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

消えそうな記憶

リタイヤ生活

古いブログから読み返していますが・・・感じるのは【真面目に意見を書いているなあ】と。

しかし今は・・・アップすることが目的になりつつあって、内容にまじめさが希薄になってやっつけ仕事になっているのでは・・・反省。

ただ反面・・・真面目に書こうとすればするだけグダグダと長文になり、読む人には辛い結果に・・・とも思えて!

そのあたりが、十数年やっていても確信的になれないのです。

はたして【歩いてきた】だの【畑に行った】だの、そんな程度の他人の行動を知って楽しいか?とのジレンマも

自分の文章ですから自分では読みやすいリズムになっていて・・・内容も自分の意見ですから当然納得がいくし・・・。

読んでいて胸を打つものや楽しいものが沢山あります。手前味噌ではあるけど・・・。

でもね・・・何の変哲もないおじさんの記録に過ぎませんから、自分で言って自分で感動してたら・・・笑われますね!

5月から娘が務め先の院長先生が、ホームページとブログを全部新しくしてくれました。

そのソフト利用して、ここ数年アップできなかった旅の記録などを、アップしようとしています。

その作業になかなか手が付かないのは・・・ソフトの使い方になれなくて気が重くなるんです。

気が重くても・・・何とか完成させてアップしようと今日もパソコンと向き合いました。 

十数年ほったらかしだった【中山道】→【信濃路】→【和田峠】を、今日書き足そうと思ったのです。

が、取り回しの慣れないのは気力で克服したとしても、もっと厄介なのは【記憶】なんです。

和田峠を歩いて越えたのは、十数年前のことですから・・・鮮明に覚えている・・・と言う訳には行きません。

考えてみれば、和田峠どころか京都にたどり着いてからさえ10年になりますから、三条大橋の記憶すらもままならないのです。

例えばここ数年の山の記録もホームページにアップしていなくて・・・もういいか・・・ってあきらめかかっています。

これからのものをしっかり記録することの方に、エネルギーを使いましょう・・・と。

ちなみに今日はブログを始めたときから順に読み返して、その年の7月まで読みました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました