ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今日の息子

レオ&ココ

朝5時半には目が覚めて、二人とも布団の上でゴロゴロして・・・。

このまま時間を過ごしても仕方ないので、6時に起きだしました。

妻が居間に行くと息子が飛びついてきて・・・足音に気が付いて寝ていた椅子から飛び降りて・・・飛びついたのだと言います。

高い椅子に飛び乗れたと言うことは、かなり回復していると見ています。

本日の気温は36℃との予報。

6時半にそのまま歩きに出て、7時ごろまでは太陽が雲に隠れていて気温は低めでした。

が、7時を回るころには灼熱の太陽に・・・畑に到着した8時には作業できる状態ではありません。

収穫は夕方に回して、そのまま家に戻りました。

息子は昨日も午前中は元気でしたから、今日も同じパターンでは・・・と注意していました。

ところが今日は午後になっても元気です。

まだ暑い4時ごろに表に連れ出すと、おしっこもウンチもして回復基調であるのは間違いありません。

そして5時になって私は畑に収穫に。

もどってまた外に連れ出して、暑い中ですが外気に触れさせると元気に動き回っていました。

今日は昨日と違っています・・・安心はできませんが、確実に元気です。

逆に冷房病だったのでしょうか?  夜中に冷房を切って・・・朝になると元気なのですから。

さて畑での収穫の話を。

収穫をほぼ一日の成長分を遅らせたわけですから、なんとも凄いことになりました。

キュウリがまたまた8本とナスは20個を超えました。

さすがに隣近所は昨日あげたので、あげ続けたら「しつこい!」って、怒られそう。

仕方なく弟に声をかけると、キュウリ3本とナス5個、ジャガイモ10個が引き取られていきました。

ナスに至っては積み残しが20個30個ですからお手上げです。

悪いことに今日から雹被害の後に植えた長ナスの収穫も始まりました。

長くしないで短いうちに収穫することで、少しでも量を減らしたい・・・本来はもっと大きくなるんです。

丁度この倍ぐらいになると思います。

明日はキュウリが10本は採れるでしょう。

喜んで食べてくれる人が近くにいれば・・・こんな苦労はしないで済むのになあ。

捨てれば済む話ですが・・・自分の手で育てたものを捨てられません。

来年はこんな失敗はしません。

多くの種類を生産したいと考えてます。

スイカとかトウモロコシとか・・・アスパラも始めたい。

ショウガやラッキョウ、インゲン・・・頭の中で野菜が走り回って踊って・・・大騒ぎしてます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました