ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

泣いて処分

家庭菜園

朝起きてくると・・・居間のマットの上に、息子が見事にやってました。

マットの下に銀マットを敷いてあるので、そこから下には届いていませんけど。

それでも水と洗剤とまた水で濯いで、リセッシュで臭いを取って・・・と30分もかかりました。

昨日の雨・・・外に出てみるといろんなものが流されて、道路に流れ出てました。

我が街の状況を全国版ニュースでやってましたけど、ものすごかったです。

外に出ないのでわからなかったりですが・・・。

2時間も雷が鳴り続けた経験は、初めてだと思います。

冠水した車が何台も出たそうです。

ちなみに私がいつも野菜を畑から持ってくるためのバケツ。

それに昨日の雨水が口切一杯溜まってました。

高さが22センチほどのバケツがオーバーフローしたのですから250ミリぐらい降ったのでしょうか。

短時間での250ミリですから、側溝があふれる可能性は十分あります。

その雨で畑の土が柔らかくなっただろうと、朝食の後掃除の手抜きをして畑に。

1時間と決めて草取りをしました。がっ1時間も立たないうちに、気分が悪くなって早めの切り上げ。

年寄りは感覚が鈍っているので、熱中症は本当に気をつけないと。

そして今日も収穫。キュウリが10本とナスが巨大になって6個。

たまたま通りかかった奥さんに声をかけて、持って行ってもらいました。

気持よく引き受けてもらったと言うよりは、「受け取らないと怖そうなお爺さん」と思われたかも。

ひょっとしたら押し付けだった。

今日の分はまだ鮮度があるので玄関に置いてありますが、昨日の分はかなり鮮度が落ちていて・・・。

明日で3日目ですから、もう他所にあげるわけにもいかず・・・処分となります。

悲しいですね‥・食料危機が来ると言われている時代に。

捨てるのを極力減らすため、明日はマーボーナスの元を買ってきて、ナス10個は消費したい。

まあ、残念な【勇姿】を見てやってください。

明日捨てます。マスクの箱で大きさが分かるようにしました。

ナスは少し使いたい。マーボーナスに・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました