ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

暑さ対策は早起きで

リタイヤ生活

今朝も5時半から歩き始めました。

今朝の息子は・・・どう説得してもおしっこをしないので、サークルから出さずにウオーキングに。

戻ってきてもまだやってませんでしたから、こっちが根負けして表に連れ出してさせました。

腎臓でも悪くされてはかないませんから・・・今の我が家は時間が大切なので息子のほぼ言いなりです。

帰りに畑に寄ってキュウリとナスとピーマンとインゲンの収穫。

ナスは普通のがほぼ終わってきましたが、変わって長ナスが最盛期に入ってきました。

一方キュウリは減っては来ているものの、いまだに5本程度の収穫はあります。

今日は朝の7時ですから、隣のお宅や向かいのお宅・・・ピンポーン呼び鈴を押さず・・・。

鼠小僧が盗んだ小判を民衆のお宅の軒先に投げ込んで歩いたように、勝手にキュウリとナスを玄関前に置いておきました。

まあ・・・我が家が置いた・・・と分かってもらえるはずです。

そして畑ではパプリカが色づき始めたので、そろそろ収穫が始まります。

それから雹にやられて遅れたミニトマトも。

トウモロコシやトマトなど終わったままで放置してある畑・・・耕して次の準備とも思いますが、連日の39℃40℃でとても危険を冒す気になれません。

もう少し暑さが落ち着いたら、何を植えるか検討します。

今日のメニューも野菜尽くしで、キュウリ揉みとサラスパや豆とキュウリのサラダ等々・・・とにかく自家製野菜。

近いうちに目が赤くなって、耳が長くなるかも・・・不安です。

明日も30℃超えなので、朝5時半から歩きます。

もう寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました