ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

登山の日

リタイヤ生活

毎日、最初にエンジン始動時にナビから音声で、「今日は何々の日」と知らされます。

それが今日は【登山の日】なんだそうです。

確かにアルプスは今週で小屋じまいが多く、登山に最適な時期でしょう。

紅葉は綺麗だし・・・これ以上遅く成れば雪が怖いし・・・最後に行くのは「今」なんだと思います。

ですが・・・今年はかなわない夢物語。

せめて近場の低山にでも行くことで、登山の日を実感したいものです。

さて畑。間に一日休息を挟んだので、今日は頑張る日。

小松菜とカブを間引きして、ナスを抜いた跡地を耕して。

でも結局頑張ったのに半分がやっとでした。

問題は右の腰の痛み。

神経痛だとは思いますが・・・痛みが続いています。

ですから畑仕事は少しずつ。

今日の収穫は長ナスが5本、ピーマンは30個ほど。

ナスが残り数本なっているだけに・・・。

急激に減ってきました。もう終わるでしょう!

一方でピーマンはまだまだ鈴なり。 

収穫して家に帰ると・・・妻が「また採ってきたの」と嫌そうなニュアンスで。

私も好きで採ってきているわけではなく、採らないと食べられないものになってしまうので・・・仕方なく。

今年は農業としての第一歩でしたが・・・ずいぶんと勉強になりました。

今日、大根とカブの追加の種を蒔きました。

時期が変わって収穫できるので、あえて時期をずらして蒔くのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました