ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

漬物樽の雨除け

リタイヤ生活

午後から雨が降ると分かっていたので、午前中に忙しく動いて午後はゆっくりしよう。

そんなつもりで8時半には畑に行って、スナップエンドウの種蒔き。

石灰と肥料を入れてからまだ数日しか立ってないけど、あまり寒くなってからでは発芽が心配。

少し無理してでも・・・今日、蒔くことに決断。

マルチには10か所の穴があけてあったので、1か所4粒の種を蒔いて・・・。

丈夫な芽を残して間引き、1か所2本にします。

だから来年収穫するときは、20本の弦から収穫することになります。

少し減らして空いたところにインゲンを・・・とも考えましたが、すべては大王大妃の指示通りにやらないといけません。

レタスとホウレンソウと小松菜とピーマンを収穫して戻りました。

そしてホームセンターへ。

我が家には軒下と言うものが無くて、しかも南向きの建物ですから・・・。

さんさんと陽が注いで漬物樽は温められるし、雨が降れば中国のPM2.5が漬物樽の中に入ります。

そこで考えたのが・・・漬物樽を置く場所に山に持っていくテントでも張ってその中に樽を置くか?

あるいは簡易的な工作物を作って屋根代わりにするか?

後者を選んで今日から作業。その材料のブルーシートなどを買いに行ったのです。

骨組みは大分出来上がりましたが・・・良いところで雨が落ちてきて時間切れ。

明日、どこまで進むか?

平田製作所はアイデアにあふれていますが、せっかちの割に仕事が進まない欠点があります。

尻に火が付かないと・・・本気度が極端に薄いのです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました