ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

寂しくなる正月

リタイヤ生活

特に今年は娘が急遽帰省できなくなって、あてにしていた分だけ一気に寂しさがこみ上げる正月でした。

さらに楽しみにしている恒例の正月行事の箱根駅伝が終わると・・・この後の楽しみは何もなく、一気に正月のわくわくした晴れやかさが消えます。

ホテルでも予約して、娘の顔を見がてら仙台に旅行でもしようかと妻と話しています。

となると・・・キャンピングカーが使えないので、休み休み行くことが不可能になります。

小さいパッソの荷台で足を伸ばして横になるにも限度があります。

体調が完全ではない妻の長距離移動は・・・難しい。

そして老犬の息子をどうするか?

キャンピングカーでないと息子も道中辛い思いをします。

逆に・・・連れて行けないのは、弟に食事の世話を頼んだりしないと・・・。

確りやってくれるとしても・・・親としては私以外の人に世話させるのが不安です。

この2点が大きなネックで・・・どう解消したものか?

さて今日も朝から箱根駅伝でテレビにくぎ付け。

でしたが、早い昼ご飯を食べて・・・10区のランナーがスタートするころには妻の友達の家に出かけました。

1位と2位は1分半以上の差がついていて、大ブレーキでもない限り勝負はあったと思って・・・。

途中、ドン・キホーテで【手土産】と言うか【お年賀】品を買って。

お茶を入れてもらって2時間ほど談笑。

いつも通りの・・・いかにも年寄り同士の脈絡のない会話に花を咲かせて・・・。

と言っても話のつじつまが合わない会話・・・お互いが言いたいことを言っているだけで。

そんなんでも妻にはストレス発散の、数少ないチャンスですから。

そんな機会を奪うつもりはありませんし、大いに協力してストレスを貯めさせないのが・・・家庭の平和につながります。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました