ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

3樽目のたくあん

リタイヤ生活

朝起きると妻が「肩と腕が痛くて眠れなかった」と。

神経痛なのか・・・最近痛みがひどいようです。

初めての整形外科を、今日受診しました。

首の骨・・・頸椎の影響との診断でした。

椎間板というのか? 骨と骨の間隔が狭いそうです。

座骨神経痛も持ってますから、あり得る話ではあります。

当分、治療に通うそうです。

さて土曜に仕込んで水抜きをしている大根を、予定では今日3樽目として漬ける日でした。

土曜から5日目ですからもっと水が出ていても良かったのに、意外に少量でした。

重しが足りなかったのでしょう。

1樽目はこの状況時に重しをプラスして1日さらに水抜きでしたが・・・。

二人とも体調が本調子じゃないし、忙しく予定が詰まってもいます。

今日やらないとさらに数日あと送りになるので、無理して今日漬けました。

はたして味はどうでしょう?  イマイチ味の浸み込みが悪いと思います。

薄味のたくあんになりそうです。

ところで調味料の分量は・・・レシピを忘れてしまいました。

妻はカレンダーに書いておいたと言いますが、年が変わって古いカレンダーを私が捨ててしまって。

どのくらいの量だったか?・・・水抜きを終えて何日間置いていた? とか夫婦で意見の食い違い。

妻が電話してジム友に聞くと、妻の言い分の方が正しかったのですが・・・。

私の言っていることは前回やった通りのことですから、思うに前回は二人とも間違えていて今回妻は思い出したということです。

前回のは確かに味が濃い目ですが、なぜかぬるぬる感があります。

調味料の分量を間違えたからでしょうか。

悪くなっているのでなければ良いけど・・・?

もったいないけど安全を考えて、残り数本を捨てます。

今日漬けたものは20日ごろから食べられるでしょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました