ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ジャガイモの準備

家庭菜園

耕作ノートで昨年の記録を見ると、2月中旬に種芋を植えています。

今年もその時期に種芋を植えようと思いますが、そのためにはそろそろ植える場所を耕さないといけません。

一気にやれればもう少しギリギリの時期でいいのですが、体調は悪いしあちこち痛いところばかり。

少しずつしかできませんから、風のない今日から始めました。

昨年の10月末に大根とスナップエンドウの場所を掘り起こして以来。

3か月ぶりの重労働ですから、10時に初めて11時半には腰痛がひどくなって中止。

畳2枚分もできませんでした。

種芋は3キロ。

昨年は密集しすぎでしたから、今年は余裕の広さを確保するとすれば5坪は耕す必要があります。

今日の作業量は約1坪ですから、あと4日必要でしょう!

今日の天候では午後も作業が可能でしたが、体力・気力が続きませんでした。

都道府県対抗の駅伝を観てました。

まあ・・・こんな調子でゆっくりやります。

生業にしているわけではないので、大変ならいつでもやめられます。

ところで・・・夜になったらくしゃみと鼻水が止まらず・・・昨日の密なパン屋で感染?

と思ったのですが・・・熱が上がりません。

よくよく考えると・・・今年ほどの暖かさなら、すでに花粉が飛散していても不思議ではなく・・・。

感染ではなく、花粉症かもしれません。

これからのシーズンは、外作業がますます辛くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました