ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

直売所巡り

リタイヤ生活

キュウリとレタスが欲しくて、今日の歩きは直売所方面に決めました。

全く同じ方向ではないけど、ほぼほぼ歩いて廻れる程度の距離。

キャベツ叔母さんと私たちが呼ぶお店だけ、少し方向違いで離れます。

妻がキャベツも欲しいと言うし、今日も5キロ以上は歩きたいので、全部の直売所を廻るつもりで出発。

1.5キロほどの一軒目ではキュウリだけが買えました。

結局、3軒回ってもレタスは買えず、最終的には仕方ないのでスーパーで買いました。

私の作る【男のサラダ・・・山盛り生野菜】はレタスが基本。

欠かせないのです。

当然、夜はこの材料で山もりのサラダを食べました。

これだけ野菜を食べたら、青汁なんて必要ありませんね。

テレビコマーシャルで・・・青汁飲んでいるから野菜不足を心配してない・・・ってのがありますが。

逆でしょう・・・と思います。

帰りに畑に回って生育状況を確認すると、ネギの発芽がはっきりしてきました。

まだ毛生え薬で生えだした髪の毛程度ですが、今年は利用が増えそうで何とかモノにしたい。

キュウリを植えるときに、根元に一緒にネギを植えると病気予防になるそうで・・・びっくり。

今年早速やってみます。

同じ効果をニラや花のマリーゴールドでも期待できるそうです。

そういえば畑にマリーゴールドが植えられているのをよく見ます。

虫よけだろうとは想像できましたが、病気も予防するとは。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました