ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ミルの交換

リタイヤ生活

朝食が済んで・・・そうだ、昨日買ったミルを使えるようにしておこう・・・と。

いじったのはいいんですが・・・どうも私が回しすぎたようで、粗挽きから細かくする方向に歯車が動かなくなりました。

どうして固着したのか分かりませんが、先ほど言ったように回しすぎたのかも?

昨日の今日ですから・・・取り替えてくれるはずで、すぐに訪ねてお願いしました。

結果は替えてもらえたのですが、やっぱり私がギリギリまで締めすぎた感じです。

お店の人が治してくれましたが、そんな締めすぎになるようなミルは嫌になって・・・。

追加で500円ほど払いましたが、同じハリオの一回り大きいタイプにしました。

今度は理解したので締めすぎはしないよう注意します。

取説を読むと【締めすぎないように】と注意書きがありました。

年よりはせっかちで・・・結果ばかりを急いで・・・しっかり読んでからいじればこんな失敗は無かったのに。

ビバモールは市役所の隣なので、ついでに畑の賃借料を払ってきました。

2.500円/年ですから安いと思うのですが、できる野菜は決して安くは生産できません。

土壌改良材、肥料、薬剤、資材、苗、種、労働力・・・で、小遣いだけではできない額です。

たまには特別会計から補填してもらいます。

がっ、趣味としてはかなりリーズナブルな遊び。

ゴルフ・釣り・登山・・・これまで私がやっていたどの遊びより安上がりで、実益もあります。

これとキノコ採りは趣味と実益として最高位にランクできます。

それにしても今日は忙しい日で、整形外科に行って診断書をおねがいし・・・。

そこからかかりつけ医に回って、先日の妻が受けた胃カメラ検査の結果を聞いてきました。

ポリープが何個かあるけれど、心配がいらないポリープだと。

今日は院長ではなくY先生でしたが、この先生を妻も私も結構信頼してます。

昨年、私が前立腺で苦しんだ時も、この先生の親身な治療で回復しました。

妻も先日入院したのですが、この先生が親切に指導してくれて・・・。

二人は「院長じゃなくても良いか!」と変わってきています。

Y先生もこの病院に長く勤務していて・・・15年か20年になると思います。

我々がこの病院に35年に近いですから。

院長が退役したら院長の息子が一人前になるまで、Y先生が中心になるかも。

この際、Y先生ともパイプを作っておかないと・・・。

院長は得意な診療科しか診ないけど、Y先生は全般にわたって観てくれるので・・・いざという時は院長より頼れます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました