ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今日もシステムダウン

リタイヤ生活

妻の薬が残りわずかで、今日急遽かかりつけ医を受診でした。

朝から雨が降り続き、出かけるのもおっくうになるほどの荒天。

どうせ混んでいるだろうから、先にドン・キで買い物して・・・11時前には病院へ。

そしたら・・・とにかく大勢の人が待合室に。

私たちより後に受付したのは二人だけで、そのほかの方は当然私たちより先。

それなのに待っている方が3人と表示。

その段階で信じてはいませんでしたが、予想通り時間が経過するほどに順番待ちの人数がどんどん増えて。

結局、待ち数が3人は間違いで、しかも一人が終わっても進まず・・・先月のシステム異常と同じ状態。

まさか1か月もこんなことをやっているんでしょうか?

後で薬局で聞いたら先月のトラブルは一旦解決したそうで、今回のは6月1日の昨日から続いているとか。

呆れましたね。どんなソフトを入れたんでしょうか?

高い金を支払って、もうこれは営業妨害に等しいトラブル。

病院にとっては経営の問題ですけど、患者にとっては【いのち】の問題ですから。

診察が進まなくて待つだけならいいのですが、妻の特殊な薬を間違えられたり・・・私の処方箋は4月に受診した時の処方箋が出てきました。

5月になって花粉症の薬を止めてもらったのに、今回の処方では再びアレルギーの薬まで出ていて。

頼んでもいない貼り薬まで出て居たので、これは4月の時の処方だと分かったのですが・・・。

私たちはまだボケてないので薬を間違えられても対処できますが、薬局にまかせっきりのお年寄りは出た薬をそのまま飲むから危険でしょう。

怖い話です・・・普通は間違いがあっても受け付けなり会計なりの事務員さんが気が付いて・・・と思いますが。

看護師さんだけではなく【あなたたちも命を守る最前線だ】と事務員さんにも教育してほしいですね。

先月も行ったように患者の話も満足に確認せず「順番でやってますから・・・」のアホ。

先生がもう少ししっかりするなり、監督をしっかりできる右腕を置くなり・・・。

経営改善してくれないとミスだらけで怖くてかかれません。

かかりつけ医を替える?

いうだけは簡単ですけど、病気のデパートのような私たち夫婦にとってかかりつけ医の変更は難しい決断。

病気の経緯・経過などを把握してもらっていることが重要ポイントですから・・・それがゼロからのスタートとなると・・・悩みますね。

お願いだから・・・先生、もっとしっかりして。

コメント

タイトルとURLをコピーしました