ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

車オークションの結果は

リタイヤ生活

先週のオークションでお願いしていた内容の車を落札していただきました。その車が来たので見せに来てくれました。なんと不思議な事に最初に行った日にオークションにかかっていた、その車そのものでした。

落札できなかったと言われていましたので諦めていたのですが、なんと売主自信が競って価格を吊り上げたため他の業者が手を引き残ってしまったようです。
お願いしていた価格を超えてしまったため降りたのですが、次週に売主がまた出してきたのです。

誰かがせり出すと売主としては少しでも高く・・・と思うのが人情で競りあげたようですけど・・・プロは売れるギリギリの価格を知っていますから、一斉に降りたのだそうです。
一度オークションに出すと手数料で25.000円かかるそうで、何度も出しているうちには少しぐらい高く売れても赤が出てしまいます。

そのため今回は100.000円も価格が下がって落札できたそうです。
年数は8年で車検がほぼ1年ついています。後ろオートドアクローザー、後部にもエアコンがつき、当然ナビも。素晴らしいのはバックモニターもフロント左右にもモニターつきです。私はディスチャージヘッドランプとフォグランプが絶対だったのですが、それもオーケー。細かい事を言えば両手で荷物を持っていても、キーレスで後ろのドアがあけられます。当然禁煙車でしたから臭いもしません。

傷はドアに少しありますがこれも価格のうちで直してくれるそうです。ETCだけは別料金で払うことになりました。その代わりDVDが観られるように、私の古い車から外したナビを無料で付けてくれる事になりました。電波が届かない場所に停まっても、韓流ドラマが見られます。

おーっと忘れるところでした・・・走行距離は23.000キロしか走っていません。メーターを操作したのでは・・・と当然思いますが、オークションでは信用商売ですから絶対それはないそうです。オーナーさんのセカンドカーとして使っていたもので、こんな素晴らしい状態なのだそうです。車庫で管理されていなければ8年でこんな状態の車はないそうです。これにコーティングもしてくれ、これで価格は幾らだと思いますか?

参考までに・・・ディーラーの中古車センターをずいぶん回りましたから、その状況を書いてみると
例えばノアの装備ははるかにこれ以下のモノですが
距離は50.000キロ以下で年式は平成14年ごろとして、安いもので120万円、高いものでは150万円ぐらいでした。ひどいのはこれに車検代が必要な場合が殆どです。

過去に妻の車を2回中古で買っていますが、免許を採ってすぐオークションで買った車はあたりでした。何台目かに中古車専門店で買ったものは事故車だったようで、ハンドルのベアリンクが走行中に固着してしまい大事故になるところでした。

新車でも危ない時代ですから中古の当たり外れは当然あります。後悔しないよう信頼できる方から買いたいですよね。ディーラーで中古車を買うよりオークションで取引している方にお願いして良かった・・・問題はそういう方と巡りあえる強運があるか・・・ですけど。

ちなみにオークションには【証明書】が付いていて、誰でもインターネットで見ることが出来ます。がっ例えば今回のように市場が名古屋だった場合、車が証明書の通りかそこに行かないと判断できません。一台一台出かけていては交通費だけでも大変です。

そこで全国の何処の市場にも、全国からの問い合わせについて車を確認することを仕事にしている方がいます。 一台あたり○千円で観てくれるのですが、これも信用が命の仕事ですよね。一回見落としがあったり当然ウソを言ったら次回はありません。

オークションで車を買うことって何か途方もないことのように感じていましたが、今回で仕組みも理解できましたので現実的になりました。

コメント

  1. いい車が買えてよかったですね。
    是非「旅専用」に改造してください。

  2. mizotaさん
    自分でも狙ったような結果だと喜んでいます。
    何より安い・・・この価格にディーラーが利益・金利などを載せた金額で店頭に並ぶのでしょうか。
    前にえらい物件を掴まされているので、それだけが防止出来れば十分です。これで身軽に出かけられます。
    なお、車に手は入れません。寝られるだけでOKです。

タイトルとURLをコピーしました