ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

キノコ採り

キノコ・山菜

夜になって何時もの通り韓流を見ていると、珍しく電話がなりました。見ると珍しい・・・仲間からの電話で・・・キノコのシーズンと言うのです。前から『行くときは誘って』とお願いしていたのですが、覚えていてくれたようです。毎日が日曜のリタイヤ生活にはありがたい誘いです。

この人・・・東京マタギと異名を取る【深瀬信夫氏】からキノコ学を伝授されていて、最近メキメキと力を付けているのです。まあ・・・そう思っているのは本人だけかもしれません。だって『採ったキノコはまず平日の朝に食べる』という、前にもお話した【彼】なのです。何故平日の朝に食べるの?・・・それは万が一の場合病院がやっているから・・・。

そんな実力と侮る無かれ・・・3年間の修行はダテでは無く、事実中毒になったとは聞いていません。しかし私のキノコの知識を合わせても、一人前には程遠い実力の筈です。実家に不幸が・・・ではありませんが、心配で参加できない人もいるかもしれません。

富士山の麓なら確実に採れるそうですが、予定日は休日のため混雑が予想されます。そこであまり収穫は期待できないのですが、近いところで栃木の山にしました。収穫があったら報告します。

折り返し相棒(よく登場する先生)から電話があって、参加する事にしたそうです。決して勇気があるわけではなく、おそらく我々の実力を過大評価しているのでしょう。あるいはキノコなんてまったく眼中になく、久しぶりに仲間に会いたいのか、それとも初心に帰って山歩きをしたいのか。弘法大師の弟子になってからというもの、【衆生】とは無縁の境地にいました。

実は私たち夫婦を韓流ドラマ漬けにしたのは彼なのです。早速話題はキノコよりそっちになってしまいました。『いま【善徳女王(ソンドク)】をみている最中、今回もおもしろいよ』と言っています。

毎月少しずつしか発売されませんから、前月に見てからしばらくたちます。前回はどういうところで終わったのか覚えていられません。こんなペースで見ているのが『千秋太后』『済衆院』など数本あり、益々こんがらがってしまいます。彼もそんな状態のようです。
【千秋太后】は全部揃ってから一気に見るため、見たいのに我慢する事にしました。最終話は来年の3月まで発売されないそうです。高額ですから一時に発売すると、売り上げがダウンするんでしょうね、きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました