ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

中山道三留野宿

中山道

まず最初に【50㍍達成】にご声援ありがとうございました。拍手コメントは表示できませんので、この場でお礼申し上げます。更に夢中になれそうです。

さて『行くぞ、行くぞ』と掛け声ばかりだった中山道を、とうとう今年初めて歩いてきました。何時もの年なら既に寒さのためにやめている時期ですが・・・。今日の気温は13℃でしたから、急ぎ足で歩くには最適の陽気でした。

家を6時に出発・・・長野道を塩尻までひた走ります。更に19号線を・・・木曽町を抜け大桑村のJR野尻駅に到着したのは10時になろうとしていました。
駅前の駐車場に車を停めて三留野(みどの)宿に向けて歩き出します。

今日は弁当・コーヒーのポットなどすべてをザックで背負っています。どこか空気の美味しいところで食べる事にしていました。

腰椎ヘルニヤで坐骨神経痛の妻も快調に歩いてくれて、10㌔の道のりを2時間10分ほどで歩ききりました。予定では2時50分南木曽発の電車で野尻に戻るはずでしたが、何と12時20分発に乗る事が出来ました。

今日は途中に駐車スペースがあったら、電動自転車で私が車に戻って移動させる作戦でした。尺取虫のように進むつもりでしたが、妻があまりにも快調でその必要が無く一気に南木曽駅まで歩ききりました。でも・・・結果・・・家に戻って足が痛いと言っています。
十二兼の集落を快調に歩く妻です。

紅葉は1週間ほど早い気がしました。低山の山頂が今真っ盛りで、麓で焼けているのは川沿いが主でした。
一方では中央アルプスの山々は冠雪の白い頂を真っ青な空に突き立てて、それはもう心が洗われるようでした。これが歩きの醍醐味で・・・車でただ通り過ぎては気がつかずに終わっていたかもしれません。今日は歩いて良かった~~。

ホームページにもアップしますが・・・明日は南木曽駅のホームから俯瞰した【桃介橋】を紹介します。お弁当はこの橋の袂にある公園で車を回収してから食べました。
次回はいよいよ良く知られた【妻籠】【馬籠】に入ります。おそらく一日で終えることが出来ると思います。そうすると待ちに待った【美濃路】ですから、何とか今年中にもう一度訪れたいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました