ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

素人氏

リタイヤ生活

先日漬けた【ミニトマトのピクルス風(甘酢漬け)】ですが・・・大失敗でした。まあ、男のやる事なんてえてしてこんなものです。ここ数日寒い日があってストーブをたいたり、『水分が出るだろうから』と酢を口切一杯入れなかったこと、瓶の煮沸消毒をしなかったこと、材料を手でいじったこと・・・もろもろ失敗があって・・・カビが出ていました。

それでもただ捨てるのはもったいなくて・・・女房には『病気になったらどうする』と怒られても目を盗んで・・・瓶の下の方の酢に浸かっていたところを食べてみました。

甘酢漬けですからある程度想像していた味ではありましたが、『トマトと合うか』と聞かれたら個人の好みにもよりますが、賛成できない味でした。

トマトはやはりそのまんまマヨネーズか塩で食べた方が、素直でいいかなーー。
何とか保存しても満足できる味になるように・・・再度研究します。

ニンニクと漬ける・・・鷹の爪で漬ける・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・。
どうしてラッキョウやミョウガは美味しいのに、トマトは合わないのか納得できません。納得できるまでやってみます。

午後になって山釣りの20年来仲間で先日も一緒に釣りに出かけた素人氏が、沢山の柿と様々な種類の野菜を持って遊びに来てくれました。

現役時代も会社の帰りに彼の家によって貰ったり、釣りで待ち合わせをした時など持ってきてくれていたのです。いつもその時期の野菜を根がついたままで持ってきてもらって、我が家の猫の額の畑に植えたりもしていました。

今年は放射能のせいでどこからも頂けずに、野菜不足の感は否めませんでしたからありがたい頂き物です。彼が帰ってから妻と二人でホウレンソウや春菊を茹でたり、ダイコン葉を炒めたり、名前の判らない菜を漬物にしたり・・・夕方までやってました。

柿は段ボールで頂いたので・・・今度こそ食べるのが追いつかず、ぐちゃぐちゃに熟して捨てるものが出るかもしれません。何とかそうならないように頑張って食べます。
まあ・・・嬉しい悲鳴です。
写真は調理前の下ごしらえです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました