ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

時計の修理

リタイヤ生活

今日も暖かで風が無い日でした。こんな日は歩くに限ります。引き続き妻の膝が心配で短めのコース選択にならざるを得ません。
『今日の目標はどこにする?』
『七福神のお寺さんがあるから、そこを廻ろうか』

駅を超えて旧のR17に向かいます。途中ココちゃんのトリマーさんのお店に寄って、金曜日やってもらえるように予約しました。
七福神を全部やるには時間がかかりますから、残りを次回にしてアピタに向かいます。

今日、妻は宝くじを買う事にしていました。続きかバラか迷って・・・結果としては続きを買ったのですが、それがまたあまり良い番号ではありません。【11組】なんて全く当たりそうな気がしません。先日私が買ったのが【01組】・・・どうもツキから見放されているようです。

とうとうカシオのプロトレックをサービスセンターに持ち込んで修理を依頼しました。
事前に『ネジが腐食して固着している』と言っていたのですが、一時間後に行ってみると・・・見事にネジの頭がもぎ切られていました。

まあ、想定内ですし先方も詫びていますので腹は立ちません。防水機能や様々な機能も悪いところがなく修理は終わったのですが・・・ベルトが着けられないので持ち帰る事ができませんでした。

ベルトを着けるためのネジ・・・向こうの技術者さんがもぎ切ったネジですが、400円も余計に支払いました。しかし向こうも責任を認めて、送料は負担してくれる事になりました。『遠くから再度わざわざ来るのは大変だ』というのを理解してくれたのです。

前回のトラブルも・・・このセンターが悪いわけではなく、この後電話をかけた府中(?)のカスタマーセンター対応が悪かったのですから、私のこのセンターに対して感情は決して悪くありません。

それにしてもベルトを留めるためのネジが腐食してしまう【精密機器】の精度は、これで良いのでしょうか。ネジが固着していると事前に言っておいたのに、もぎ切ってしまう技術力
も少し疑問・・・でも、これは百歩譲って・・・仕方がないかーー。

電池とパッキンを変えて、持っている機能をチェックしてもらって、ベルトのネジを交換して【3.400円+税】ですから、新しい時計を買うよりは倹約できて喜んでいます。

実はこの時計・・・昔の会社の同僚・部下たちが私の昇進祝いにプレゼントしてくれたもので、たとえ壊れても捨てることはできない時計です。まだまだ大切に使わせてもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました