ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

我が家の十大ニュース

雑感

我が家の今年一年を振り返ってみました。大きな出来事と思える順に羅列してみます。

1. 兄の死
  色々迷惑をかけられた兄でしたが、居なくなってみると・・・やっぱり寂しい。それが【血】なのでしょう。息子に先立たれた母が哀れで・・・。

2. 結婚40周年
  知り合ってからは45年になります。よーーく喧嘩もしましたが、未だに一緒に住んでいます。良い旦那様に巡り合えた妻は幸せモノです。

3. 義母の脳疾患手術
  硬膜下血腫ができていた事に、家族も施設も気が付かず、意識障害が出てから気が付きました。転倒して頭を打ったようです。家族が交替で病院に泊まり込みの介護でした。

4. キャンピングカーのオーナに
  前々から希望はあったのですが・・・何となく本気になれずにいました。ところがディーラーで成り行きで買ってしまいました。効果的に使えるのか・・・不安でしたが、今のところ飽きずに使えています。ココは旅先では私と運転席の上部のベットで寝る習慣が付きました。眠くなると『ベッドに揚げてくれ』と催促するほどです。

5. キャンピングカーの装備充実を自力で
  キャンピングカー生活は電気との戦い・・・とホロホロさんが言うほど、電気を十分に使える事が、快適な旅を約束してくれます。
  プロから見積もりを貰うと、70Wのソーラーパネル1枚取り付けて120.000円。自分で取り付ける事にしました。ホロホロさんに取り付け方の指導を仰ぎ、パンチさんにオークションで落札してもらい・・・結局、100Wのソーラーパネル2台、コントローラー2台、配線類、コーキング材・・・すべてで50.000円以内で取り付け完了。見事に発電してくれて、旅先での冷蔵庫やテレビなど全く問題なく快適な旅を楽しんでいます。

6. 百名山は84座に
  難関の山を三座終えました。もっとアグレッシブに行動したかったのですが、兄の死など家庭内の事情でこれだけやったのが最善の結果でした。
  飯豊山、富士山、南アルプス縦走で赤石岳・聖岳に登頂。感動が連続する山旅で、思い出深い年になりました。

7. 中山道は近江路に到達
  今年は美濃路の加納宿(岐阜市)から歩き始め、近江路に入り番場宿(彦根市)に到着しました。来年こそは京都・三条大橋にゴールします。ヒマな方は出迎えてください。出迎えを口実に京都観光は如何ですか。

8. 帯状疱疹を罹患
  1週間ほど頭痛が続き、かかりつけ医に診てもらうも原因不明。そのうちにまばたきのたびに目の奥に痛みが走るようになり、目の周りには湿疹が。頭痛と皮膚科をやっている医者に診てもらって、帯状疱疹の診断。目の神経に沿ってウイルスに感染。ちなみに水疱瘡のウイルスと一緒です。私は水疱瘡をやっていなかったので、免疫がありませんでした。

9. 夫婦で坐骨神経痛
  毎日、腰からお尻にかけて、さらには太ももの外側、膝の後ろ側、足首などに痛みが走り・・・辛い日が続いています。私はまだ我慢できる範囲ですが、近いうちに動けなくなるでしょう。

10. 今年の旅は
  毎年続けてきた玉川温泉湯治を休止しました。2004年に一度休んでいますので2回目です。原発事故の年でさえ続けていたのに、今年はいろんな障害があって・・・。
  また、釜石の叔母を訪ねながら、被災地の現状を見てきました。被害状況を目に焼き付け、そして伝えて行かないと。

今年はやはり兄の死、そしてキャンピングカーの購入での生活の変化・・・に尽きますネ!来年は良い事ばかりで十大ニュースを飾りたいものです。とりあえずは【宝くじで6億円当選】がトップニュースだと良いなあ。
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました