ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

まだまだ奮闘中

リタイヤ生活

夕べは腰痛で眠れず・・・何度も寝返りで態勢を変えても・・・今朝の4時ごろまでウツラウツラしていて、やっと眠ったと思ったのにトイレに行きたくなって、7時前には起きていました。

ココとじゃれ合って遊んでいると、妻が起きてきて朝食。雨戸を開けると雨模様でどんよりとした空。年の瀬で忙しいのに『この天候じゃ』と、一気にテンションは下向しました。

9時から予定通り餅つきを開始。弟のところが2臼、我が家が今年は2臼。いつもの年は我が家分として3臼か4臼をついて、冷凍庫で保管しておきます。雑煮が大好きな私は冷蔵庫の容量に余裕があれば、もっと沢山ついて置きたいのです。

松の内の間は毎日雑煮ですから、この間だけで半分は無くなります。今年少しにしたのは、在庫が無くなったらまた再びつく事にしたのです。
夜になって餅が少し硬くなってからカットし、さっそく冷凍庫にしまいました。

掃除を年内にやろうと考えなければ、暮れの準備はほとんど終わりました。何分にも腰痛・・・ですから掃除は手抜き。年が明けて腰が落ち着いたら頑張ります。

昨日はやどろくの会メンバーの素人氏が、野菜をたくさん持ってきてくれて・・・勿論すぐ食べるものと、植えて置けるものも。手伝ってもらって直ぐに植えると、畑は再びにぎやかになりました。

我が家の畑は野菜を植えていないのに、一気に成長する不思議な畑です。今年の秋は一切何も苗も種も植えていないのに、畑一杯の野菜が押しくらまんじゅうをしていて・・・嬉しい。

いよいよ今年もあと一日を残すだけ・・・となりました。明日、アップできるか解りませんので・・・皆さん良い年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました