ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

再び群馬百名山の桜山

登山(百名山以外の山)

かねてから・・・春の早い時期に鍛錬を兼ねて登れる近場の山がないかなーーって探していました。家から近ければ近いほど良いが、30分以内がベスト。まだ足に筋力ができていない時期ですから・・・登りに要する時間は2時間。

我が家の近くは意外に低山しか無くて、標高差800㍍は難しい条件なのです。そこに現れたのか土曜日に妻とドライブで訪れた群馬百名山の【桜山】です。

私の見当では桜山を麓から登るとピッタリかな・・・と思って、この数日・・・行きたくて行きたくて・・・思い立ったらどうにも我慢できない性格で、今日妻に弁当作ってもらって出かけました。

八塩温泉の登山口に駐車して登って行きました。まあ・・・結構な登りで良い汗が流れます。30分弱で展望台に到着すると・・・まあ素晴らしい眺望です。我が家の方向を見ると赤城山の右後方に、うっすらと男体山まで見えました。してやったり・・・。

神流川を挟んだ対岸には御嶽山が鎮座していて、ほぼ同じぐらいの標高でした。山座同定を大いに楽しみました。

ところが・・・ここを過ぎるとあとはほとんど平坦な道で、杉林の中を延々と歩くだけ。全く鍛錬にはなりません。目標の鍛錬山行にできる山ではありませんでした。

2時間で桜山公園に到着し管理舎に行くと、今日は平日ですから管理人もいました。また地元のパーティが食事をしていて、一緒に弁当を開いて談笑です。
それでは・・・また明日・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました