ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

大掃除開始

リタイヤ生活

朝(?)起きると絶好の大掃除日和。朝と言いましたが・・・夕べは遅くまで起きていたので、目が覚めたのは9時でした。

それから朝ごはんを食べて・・・10時から大掃除にかかりました。今日は願ってもない程の温かい日・・・外周りをやる事にしました。

網戸・雨戸そして東側と南側の掃出し窓。2メートル以上の高いガラス窓ですから、手を伸ばしても届かずいつも苦労しています。

数年前、脚立でやっていて転倒し、右の腎臓付近を脚立の頂点にぶつけて救急車騒ぎになったことがあります。それ以来、脚立はトラウマになっていて、脚立の上で背伸びができないのです。

そこで昨年、ジャパネットでケルヒャーのジェットを買ったのでした。私が16.000円で買った途端、値下げして12.000円で売られた悔しさはありますけど、これが結構便利。

結局、予想通り腰痛が酷くなって、午前中だけで終わりにしました。だから終わったのは東側と南側だけ。

それも最近はジェットで土埃を落とし、タオルでふき取るだけ。もう・・・年齢的にそれで十分・・・と考える様にしています。

数年前までは妻に内側からチェックさせて、『この辺に曇りがある』という個所を徹底的に磨き上げてました。

今日のやり方とは大違い。でも・・・何事もそうですが・・・年齢・体力・気力に見合ったやり方がベスト・・・と割り切るべきです。

それ以上を望むなら・・・財力・資金力・・・で解決するしかありませんから、今日の程度で我が家は納得しています。

少しずつ・・・少しずつ・・・天候と相談しながら、最終的には年末の寒さが厳しい時季に、ヌクヌクしながら韓流のDVDを見られるように・・・頑張ります。

腰痛が酷くなったら・・・来年暖かくなってから・・・と自分に言い訳して逃げちゃうかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました