ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

大勝軒

リタイヤ生活

夕方、いつもの整形クリニックへ。大掃除で無理したつもりはなかったのに、負担が有ったようで今日も注射。悪い事に今日は膝にも。楽しみにしていた晩酌は中止でした。

朝掃除していると相棒から電話。『今日、遊びに行っていい?』
昼ごろ作業着のままで、出先から直接来たようです。

今日は妻が施設にでかけていたので、二人で外に昼食を食べに出かけました。血糖値が高くて食べ物を吟味している相棒のメニュー選択は難しい。

我が家から50㍍程先に池袋の大勝軒で修業した人がお店を出していて、結構行列のできる店なんです。

気にはなっていましたが・・・私は並んでまで外食する気は無かったので、今まで一度も食べたことがありませんでした。いい機会なので相棒に『ラーメンでどう?』

既に何人か食事していて、私たちの後からも次々に客がやってきました。肝心のつけ麺は・・・美味しかったです。

出汁は鰹節が確り利いていて、コクも・・・。つけ麺のだしとしては塩辛すぎず、でも後でスープ割にして飲むときには、ちょっと年寄には塩辛過ぎました。

麺は太麺で確りスープを抱えてくれています。口の中ではちょうどよいバランス。そして茹で方も腰をのこして微妙に心地よい食感。合格でしょう。

つけ麺があまり好きでない私が美味しいと思ったのですから、納得の850円でした。大盛にしてちょっと失敗でした。お昼に食べすぎると夕飯が美味しくありませんでから・・・。

帰って話すと妻も食べてみたいと言うので、近いうちに食べに行ってきます。
相棒は私達に来年の韓国の予定を入れる様に催促して帰っていきました。

そうそう・・・お遍路に傾注している相棒は、殺生ができません。そこで使わなくなった釣り道具を持ってくるようにお願いしていたのですが、竿やら糸やら針やら全部持って来てくれました。

私も何時までできるか判りませんが、折角の道具ですから大切に使わせてもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました