ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

黙とう

時事

多くの方の人生を変えた3.11大震災。あれから3年・・・。『あっという間にもう3年』と思える方や、『とてつもなく長かった3年』と考える方も居ると思います。

復興や立ち直りは・・・人それぞれ。こと私の周りに限って言えば・・・原発関連以外の被災者は立ち直りつつある方が散見できます。

マスコミも政府も被災者の立場に真剣に向き合って・・・一日も早くすべての方が希望の有る再スタートがきれるように、寄り添ってもらいたいものです。

今日は歯医者の予約が3時だったので、3年前の震災発生と同じ14時46分は羽生市に居ました。市役所は防災無線で『犠牲者の皆さんに哀悼の意を表すために、黙とうをお願いします』と呼びかけていました。

コンビニの駐車場に停めて、1分間の黙とう。

昨日、娘からイチゴが1箱届きました。復興に立ち上がった宮城県亘理町のイチゴ農家の話題をテレビで見たばかりでした。がっその亘理町のイチゴでした。【もういっこ】というコピーで販売してます。

震災後3年目にしてやっと栽培できたのですが、収穫高は最盛期の30%程とか。当然販路はこれからの課題でしょう。

そんな農家を支援するために、仙台から亘理町までイチゴを買いに行ったようです。

歯が痛かったのですが、そんな思いのこもったイチゴを頑張って食べました。歯茎が痛くなりましたが復興支援の一助になれば、大食漢も生きている意味があります。

さて歯医者ですが、仮の歯ですが今日入りました。お蔭で今日の夕食は確り咬んでた食べる事ができました。

夕食には日曜日に姪が買ってきてくれた【シーフードピザ】を腹いっぱい食べました。勿論、お酒もいただきました。

4日ぶりに満足な食事ができて、あらためて歯の大切さを実感しています。

震災で【何が困ったか?】の調査が行われたら・・・薬、食料、水・・・など当然と思えるものが上位にランクされていましたが、それらと並んでメガネや入れ歯もありました。

今回のことで・・・歯の大切さを知った私は、【入れ歯】が上位にランクされたことには大納得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました