北海道百名山の旅 Ⅲ

前日は黒岳から下山後、石北峠を超えて北見に。留辺蘂(るべしべ)の塩別つるつる温泉に入浴。この暑い日の連続に・・・家を出てから初めてのお風呂でした。

勿論、キャンプ場でのシャワーなどはありましたが・・・。とにかく温泉を楽しむと言うよりは、身体を洗いたかった。だから泉質などはどうでも良かったのですが、塩化物泉の良い風呂でした。

石北峠・・・北海道にはこうした名前の峠が多くて・・・例えば【狩勝峠】と言えば石狩と十勝を結ぶ峠ですし、【日勝峠】と言えば日高と十勝を結んでいます。

石北峠は石狩と北見だと思うのですが・・・どうですか?

北見の街を探し回ってコインランドリーを発見。1週間分の貯まっていた衣類を洗濯。
北見を出るころは既に夕方・・・どこに泊ろうか・・・心配しながらの運転。

美幌で公園を発見して・・・確認に行くと、近所の人の厳しい目が。美幌で泊るのを諦めると候補は二つ。

一つは美幌峠の頂上の道の駅、もう一つが女満別の道の駅。すでに帳が近づいていたので、近い女満別にしました。

となると姪に頼まれた北海道限定販売の【ジャガボックル】。女満別空港なら売っているはず・・・感は見事に的中して買うことができました。姪に大きな顔ができそうです。

到着は7時頃・・・当然混んでいて場所もないのでは・・・と思っていたのに、ガラガラに空いていて好きな場所がキープできる状態でした。あの稚内や利尻の混雑が信じられません。
空の街の道の駅らしく、近代的な建物の道の駅でした。トイレも綺麗で合格です。

この日も静かで爆睡できました。お蔭で翌朝は早めに出発、5時になっていなかったと思います。

女満別にも富良野や美瑛のように【丘】などのビューポイントがあって、こんな感じの写真を撮ってみました。一つは国道から。

もう一枚は道の駅から。

女満別から網走は僅かで・・・次回のためにあれこれ宿泊できそうな場所を探してみました。結構車で泊れそうなサイトが多くて、市内を2時間以上も走りまわっていました。

当然【監獄博物館】も・・・前回も弟子屈の友人に案内されてきていました。

まだ早すぎて開いておらず、駐車場から街を俯瞰するだけでした。明日はいよいよ【知床】に入ります。