ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

我が家の重大ニュース

リタイヤ生活

いろいろ振り返ってみましたが、結局半分が痛いの痒いのという話し。

まあ年齢が年齢ですから、仕方のない事と思ってますが・・・。

早速、痛い話が登場します。

1・・・娘が入院する
   娘が住む仙台の街をほとんど歩いたことが無かったのですが、お蔭で初めてあちこち歩いてみました。体調は良さそうなので安心してます。

2・・・新しいキャンピングカーが届く。
   早速山登りなどに遠出してみましたが、走りは快調ですかシングルタイヤでフラフラ。やっぱりダブルタイヤでないと。買ってから気が付きましたが、助手席がリクライニングにならず、腰痛の妻が載れない車。今時、リクライニングにならないなんて・・・あとのまつり。

3・・・妻が3年ぶりにヘルニアでブロック注射
   お医者さんからは良く再発すると聞いていましたが、妻が再発するとは何とも信じられない。辛い痛さですが、それでもドクターが素晴らしい方で助けられました。患者とドクターって信頼が一番です。

4・・・妻が白内障の手術
   不安がいっぱいでしたが、今のところ順調に回復で「安ずるより産むがやすし」と言うところ。良く見えると言ってます。

5・・・私が大腸ポリープ切除
   父と兄が大腸ガンでしたから、私は危険因子の持ち主。2年に1度は検査した方がよさそうです。今年もポリープができていて・・・検査が有効に機能したのでした。ただ腹がへって辛い・・・絶食ですから。

6・・・息子が突然歩けなくなり大慌て
   夏でしたから日射病的な疾患も考えられますが、素人目には足が痛くて歩けない感じ。歩かせようとすると、痛いと泣くんです。でも獣医さんのところへ行くと、確り歩いて「なんでもありませんね。様子を見ましょう」と。
   で、家に戻って来ると「キュンキュン」泣いて、また獣医さんへ・・・また確り歩けて「何でもありません」って。困ったバカ息子です。

7・・・キノコ採りに大ハマり
   キノコを採り始めてから10年近くなりますが、ラッキーな事に一度も当たったことが無くて、怖さを知らずに調子づいてます。今年も大収穫でした。保存方法が無くて困っていたら娘が冷凍庫を知り合いから貰ってくれて・・・キノコ専用スペースも用意しました。安心して採りに行けます。採るのも楽しいけどキノコで溢れる冷凍庫を見るのも楽しい。いつも扉を開けて見ては戦果にニンマリ!

8・・・古希のお祝いでクラス会
   中学の同級会で岩手に。4クラスで190人ほどいた仲間・・・参加できたのは70人でした。もう少し集まるとおもったのですが、30ほどが鬼籍に入ってました。親友とは前夜も飲んでカラオケ。楽しい時間でした。
   そしてついでに岩手の山に登頂。姫神と早池峰。17~18年ぶりでした。

9・・・今年も山に
   妻の顔色を伺いながらですけど、山小屋泊まりを含めて11回の山行でした。そのうち4回が八ヶ岳。すっかりホームグランドの感があります。大天井岳では迷った台湾の登山者と遭遇。面白い経験でした。

10・・・庭払いという慣習で岩手に
    またしても親友の家に泊めてもらって、収穫への感謝祭でした。当然、お酒を飲んで、二次会では唄って。私の田んぼを共同で耕作してくれている仲間達との、一年に一度のお祭りです。今年は同級会と2回でしたが。楽しい事は何度あっても大歓迎。

 書いてみると病気は家族全員ですが、楽しい事は私だけ。来年はこれをあらためて、妻も楽しめるような生活スタンスにしたいと思います。

 大地殻変動が起きそうな予感がしますから・・・その前にエネルギーを放出しないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました