ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

ネギと小松菜

家庭菜園

夏の間使い続けたカーペットを洗濯しにコインランドリーへ。

これだけは厚手のもので自宅の洗濯機では無理です。

前回もコインランドリーの世話になってます。

土曜だから混むだろう・・・と思いながら出かけましたが、多くの器械が空いていて・・・予想外。

キャンピングカーの中でゲームをしながら待っていて、11時には終了しました。

暑いぐらいに天気のいい日で、乾燥を20分だけかけてあとは天日干しに。

夕方までにすっかり乾きました。

昼に妻の母方の従妹から電話。

余談ですがいつもの床屋さんの従妹は、妻の父方の従妹。

野菜の苗を取りに来いという電話でした。

前に電話があって、11月になって畑が使える段階になったらもらいに行くつもりでした。

ですが「今日、来い」ということなので、行きました。

メインはカキ菜で、20本ほどもらいました。

がっ、市民農園が使えるならともかく、庭の猫の額のような畑では対応できず。

取りあえず枯れないように、水をかけながら数日延命させておきます。

11月1日にはこれだけを植えられる分だけ耕します。

ついでにネギと小松菜ももらいましたが、苗ではなく作物の状態。

ネギは増えるネギですから、庭の畑に。

庭にあれば使いたい時に、手軽に取れるのが魅力です。

そして小松菜も比較的育ちが悪いものを選別して、それを畝を作って植えてみました。

水をたっぷり与えましたが、はたして根付いて成長するのでしょうか?

大きな小松菜は茹でて、お浸しでいただきました。

腰が痛いのに11月1日に畑ができるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました