ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

ピーク

園芸

昨日、我が家の花を写真に収めたご夫婦がいて、ちょっと嬉しいので写真をアップします。

今がピーク・・・来年はもっと工夫して立体的な飾り付けにしたいと思っています。

そして今からペットボトルを集めて、今年以上に活用します。

昨年以上に種を収穫できそうですので、アイデア次第でもっと豪華絢爛となるでしょう。

さて今日の午前中は畑作業。

ジャガイモの発芽した芽を全ての株を3本仕立てにしました。

芽が多い株は10本も出て居たので、引き抜いて3本に。

この作業をしないとすべての芽が成長して、茎にばかり栄養が行って芋が成長しません。

細かい芋ばかりになります。

芽欠きの成果は・・・予定では1本の茎に大きい芋が3個付くはず。

45株ですから3個×3本の茎×45株=405個

大きい芋が405個収穫できて、そのほかにちび芋がいくつか穫れるはずです。

取らぬ狸の皮算用・・・にならないように、この後も重要な作業が続きます。

当然、この後にも出てくる芽を欠いて、更に花を咲かせてはなりません。

花も摘み取ります。

はたして結果は・・・6月ごろに報告できます。

午後は雨・・・従妹の床屋さんで髪をカット。

また、今週にお手伝いで東京ですから、小ざっぱりしないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました