ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ホウレンソウの種蒔き

家庭菜園

大根の種を蒔いて2日間、手抜きで畑は休んでました。

それでも耕して石灰を入れて・・・ホウレンソウの種を蒔く準備が終わっている畑・・・猫にやられてないか気になって。

畑に行くと、まだ9時前だと言うのに多くの人が・・・。

そうなんです・・・秋冬野菜の植え付けに忙しい時期なんです。

一つ置いて隣の奥さん、耕して柔らかくしたら「猫の糞が3か所も」と怒り心頭。

去年の暮は我が家がやられてました。分かります・・・その心情!

畑が借りられると市役所から連絡があったのが11月で、他のお宅はすでに何か植わっていて・・・そこから耕したので我が家だけが柔らかい土だったのでした。

猫にしてみれば願ってもない高級トイレだったのでしょう。

我が家もか?  と注意してみたがやられていない感じです。

隣のベテランおじさん・・・土曜に一緒に大根の種を蒔いた・・・の畑を見ると、僅か3日で大根が発芽。

我が家は?・・・とネットを持ち上げて確認すると、なんと全部発芽してました。

おじさんより良い発芽状態でした。

さてホウレンソウもこの勢いで蒔こう・・・と思ったら、なんと種を忘れてきてました。

もう一度、家に戻って種をもって再び畑へ。

年のせいなのか・・・精神的な疲れなのか・・・こんなヘマばかりしてます。

取りあえず二畝、種を蒔きました。

昨年の種ですから発芽率はどうでしょうか?

実験的な意味合いの強い種蒔きです。

今日はナスが30本ほど採れて、残念ですがかなり捨てることになりそうです。

夫婦二人では食べきれず、いつもの2軒に配りました。

従妹の床屋さんにも電話したら、沢山あると断られました。

採れる時期が一緒ですから、いろんなところからもらいますね。

さて、明日は妻の病院です。

朝の8時半から採血で、その分析結果で9時半から診察ですけど、順番が来るのは11時ごろでしょうね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました