ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

玉ネギ移植

家庭菜園

玉ネギの苗がかなり成長したし、あまり遅くなっての移植では寒さが不安。

成長して元気になる前に、寒さが来てしまいます。

昨年も少し遅れて、11月初旬でした。

結局、植えた苗の半数が成長できませんでした。

今年はその経験を参考にして、10月に植えたのです。

苗が沢山残っていて早く植えたい・・・しかし、植える場所がなかったことと、私の体調不良。

どんどん遅れて・・・今日、残りを植えました。

用意してあった場所とは別に、今日新たに耕して30本ほどさらに植えました。

玉ネギだらけですが、収穫出来たらどこで乾燥させようか?

玄関扉の頭上にフックを作って物干しざおでも渡せば、玉ネギや干し柿をつるしておけますけど・・・。

反対されるでしょうね。

明日はブロッコリーや白菜の、土寄せと追肥。

一日に1時間程度の・・・少しずつしかできませんから、時間を見つけては毎日行くつもりです。

ナスの木を抜かないと・・・直径5センチを超えて、本当に【木】になってしまいました。

ナスって草だと思っていましたが、我が家のは大木になってしまって・・・抜けるかなあ。

多分、一旦ノコギリで切り倒さないと、抜くこともできないと思います。

スコップで根を掘るような、大仕事になるでしょう。

体調が戻ってからしか・・・出来そうにありませんね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました