ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

発芽が旺盛

家庭菜園リタイヤ生活

朝は整形外科。それを終了してかかりつけ医に。

2つの診療所を受診でした。

さて・・・話は農作業に。

先日、ポットに蒔いた種はサニーレタスとブロッコリーでした。

余りに発芽が遅いので半分諦めモード。

ところが昨日、立派な双葉の芽が出て居ました。

その後、ポットにはトウモロコシとインゲンも蒔いてありますが、さすがにまだ種を蒔いて一週間ですから無理。

病院の帰りに畑に寄ってみると、見事にいろんなものが発芽してました。

3キロの種イモのジャガイモは、3か所が未発芽でしたが出てました。

これで100%の発芽です。

インゲンは2本しか出て居なかった芽が、マルチのどの穴からも4本ずつ芽を出していて・・・少し成長させて間引きをします。

カブもスナップエンドウも、今日しっかり確認。

蒔いてから暫くたっているのに発芽していないのは、ネギだけになりました。

目標に近づいて・・・今後の作業が楽しみです。

明日はジャガイモの芽欠きをして、どの株も枝を3本に制限します。

そのことによって、大きなイモが収穫できるようになります。

沢山の枝にイモをつけさせると、栄養が分散されて小ぶりのイモになるんです。

ジャガイモを作る上では、一番大切な作業かも知れません。

明日それをやります。

花粉も少しは落ち着いてきたようだし・・・頑張る体制が整いました。

今日は一度も花粉用の目薬を挿していませんし、ティッシュの使用量も格段に減って・・・。

クシャミがまだ頑強に抵抗してますけど、鼻水・鼻詰まりはかなり楽になりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました