ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

いよいよ移植

家庭菜園

朝から畑に直行して、耕し開始。

昨日の午後からやっていれば半分は終了していたでしょうが、妻が急に体調不良で念のために畑は中止して自宅待機。

だから今日は朝から耕して、午後4時までかかりました。

昨日まで3日間かけて頑張って細断した落花生の茎や葉を、耕した畑をさらに深く掘ってその穴に投入。

時間が経てば腐葉土になって、良い肥やしになるでしょう。

耕しの間に発見して捕まえた根切り虫は50匹以上。

当然、もっといたでしょうから・・・こんなに多くの虫に責められた落花生が傷物なのは理解できます。

虫にかじられた跡が着いてますし虫が入って穴が開いているのも多くて、3割から4割はありそうです。

虫も大量に捕獲しましたが、採り残しの落花生が1升ほど拾えました。

更にはその前に収穫したジャガイモが、20個ほど出てきました。

ジャガイモの2期作は聞いてはいましたが、我が地方は暖かいので実際に収穫できそうです。

来年は種芋を少なくして植えて、夏以降にもう一度植える方法がいい手かも。

保存しているジャガイモはどうしても芽が出ますから、芽が出る前に食べ終える量を蒔くのが理想!

で、再度話は戻って・・・明日は耕し終えた部分に、米ぬか、石灰、有機肥料、化成肥料、そしてオルトランなどの虫退治の薬を入れて畝を作ります。

そして数日後には大きくなってきた苗を移植します。

理想的には1週間から10日・・・間を開けたいが。

苗が待ってくれないでしょう。

段々寒くもなるでしょうから、本格的に寒くなる前に少しでも成長させて生き残らせないと。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました