ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

権現岳

百名山・中央ア、八ヶ岳

早朝4時に家を出発して、清里の美し森から天女山の登山口駐車場に向いました。連休なのに駐車場は5台ほどしか停まっておらず、心配の必要はありませんでした。

6時45分に登山口を出発する時には霧雨が落ちていましたが、僅かに5分も歩くと雨はあがり、蒸し暑い樹林帯の登りです。
前後を歩く人は全くおらず・・・登山者が少ないと・・・チョット寂しいです。混んでいるのも嫌だけど、もう少しいてくれた方が。

ロケーションや眺望・額の汗も楽しいのですが、意外な情報が入手できたり友達としてお付き合いする方が出来たり・・・私の場合はそれも楽しみです。
ですから話しかけるチャンスもほしいんです。前回若い女性に『男性の単独行の人は話かけてくるから、うっとうしい』と言われました。ビックリして『ゴメンね、変な意図はないんだよ』と謝ったら『いいえ違うんです。貴方みたいな紳士的な方はいいんです。いろんな山のことも教えてくれるしありがたい。30代・40代の別の目的を感じさせる男性の事です』と言います。

言葉どおりに受け取ると私はどうも紳士的なようです。実際会話を楽しみたいだけで変な意図はありませんから・・・年寄りの相手をしてくださいね。

私が下山したあとは分かりませんが、午前中は富士山や北岳が一回だけ見ることが出来ました。あとは雲海とガスの中の登山でしたが、花が多くて十分楽しめました。
花の写真などはホームページの方に掲載しますので、お楽しみください。
この右側にリンクを貼ってあります。

地元山梨の若者なんですが、富士山に登るために先輩に連れられて権現に来ていました。【高所恐怖症】で山をやっているのは私と同じですから、妙な親近感がありました。写真を撮りあい・・・チョット私のホームページの宣伝をさせてもらいました。

辛い割にはほぼコースタイムで移動できました。
天女山登山口6時40分→→→2.200㍍看板8時→→→前三ツ頭9時→→→三ツ頭9時50分→→→権現頂上10時40分

写真は三ツ頭からの富士山です。このあと下山まで見ることが出来ませんでした。

コメント

  1. 先日権現岳の山頂で名刺を頂いた者です。
    僕は今年の目標として富士登山があるので頑張っています!
    家の父もそろそろ70歳になりますが、ゴルフ・バンド・登山と楽しんでいますよ!
    平田さんも健康に楽しんで下さいね!
    またちょくちょく覗かせて頂きますw
    あっ!今日の僕のブログでも平田さんが一瞬登場しますので了承下さい。
    あとブログ紹介もしてしまいました(笑)
    これからもお互いに健康に山登り楽しみましょうね!!!

  2. 嬉しいなーーー特に若い人とこうして知り合えるのは・・・。実は訪問してくれて書き込んでくれることを期待していたんです。私の方もリンクをさせていただきますので、今後よろしく・・・。
    ところでY-chanに行って見ました?
    山梨の山をやるならあのサイトが一番だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました