ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

北アの総括

百名山・北アルプス

嬉しい事に・・・ここのところの北ア山行記に2・3度登場していただいた【関西の御婦人】のUSUYUKIさんからメールを頂戴しました。
実はお二人の笠ガ岳山荘の到着時間を私が確認せずに【8時ごろ】と書いてしまいましたが、【実際は6時ごろ】の誤りでした。お詫びして訂正します。

誤りの原因は6時前に食事が終わった私はついつい一眠りしてしまいました。目を覚ましたのが8時ごろだったのですが、その時お二人が廊下でザックの整理をされていました。それを見た私が【その時到着した】と誤解してしまったのです。

確かに家族やお仲間が見たら『そんな危険な時間に歩いているのか?』と思われます。
安易な記述をしてしまいお二人には深くお詫び申し上げます。

さてこれも何度か登場いただいた【わらじの会】のわらじですが、沢登りのグループがなぜわらじか解るでしょうか。

今の時代ならソールがフェルトで出来たグリップの良いアイテムがありますけど、先鋭的なグループが沢に入った頃はほとんどがゴムの製品でした。これは濡れた岩などに対して殆どフリクション(摩擦)がありません。
フリクションの効果を高めるために、藁で出来たわらじを着けてみな沢に挑みました。正しくは会員ではありませんから解りませんが、そこから会の名前が【わらじ】になっていると思います。

遥かなる山旅・・・北ア縦走も総括できました。また新たな山旅に出発です。
その肝心な手足となるアイテムが今日届きました。オークションで買っていただいたノアが大安の今日、納車されました。何から何まで整っていて・・・抜群の乗り心地です。これで妻の腰椎ヘルニアもおとなしくしてくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました