ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

早くも事故

くるま旅

昨日、一泊の予定でココちゃんを連れて出かけました。もちろん目的地は定めずその場その場で対応する事にして・・・。それでも食材も少しは準備して、また直ぐに摂る昼食もお弁当にして持ちました。

一番大変な準備はココちゃんにかかわるものでしょう。
結構いろんな種類が必要です・・・運転席に座らせるものや、夜に寝かせるペット用ベット・・・etc。

とりあえず群馬県に点在する梅林を見る事にして【榛名梅林】へ。着いてみてビックリ・・・全く梅の花が咲いておらず、年をとって弱った木がポツリポツリ花を付けているのみでした。地元の方に聞くと、例年より1が月遅いそうです。あと2週間は咲かないでしょう。

さて・・・弱りました・・・これでは次の【箕郷梅林】も期待できません。ほとんど同じ気候でしょうから。とりあえず町の施設の駐車場で3時間ほど、食事をしたりコーヒーを飲んだり・・・ココを芝生で遊ばせたり・・・。

予定通り宿泊する事にして・・・子持村の道の駅に移動する事にしました。山道なので慎重に慎重に走行し、渋川市は目前でした。

ここで私が余計なものを見つけてしまったのです。私たちは旅の途中でパン屋を見つけると大概は味見をします。ちょうど翌日の朝食用のパンが必要でしたから、方向は逆でしたがわざわざ向かったのです。余計な事を・・・。

2・3分も走ると目的のパン屋は通りから下に見えました。車を置いて行けばいいのに・・・ここでも余計な事に車で下って行きました。
坂道は店の駐車場のところで平たんになりますが、私の意識はすでに駐車スペースに移っていて・・・不注意・・・でした。

坂道が終わったところでフロントバンパーに付けているバイザー(?)を、しこたま地面に打ち付けてしまい『バアーン』とものすごい音が。荷台が重いキャブコントラックは余計にバウントして、勢いが増した状態で地面に接触したようです。

しかし音の割には衝撃は少なく『たいした事はないだろう』と想像しながら車を降りてみると・・・『ガアーン』と車をぶつけた時以上の衝撃が頭の中を走り抜けます。
今日が初乗りだったのに・・・バイザーはネジがもぎ切られ、途中途中に抑えで付いているリベットもすべて吹き飛び、大きな穴が開き落下していました。

もの凄い音だったらしく店員さんが出てきて見ています。一言【注意】の看板でも出ていたら、こんな事にはならなかったかも・・・と店を恨んでも・・・責任は我が方に。

梱包紐とインシュロックを持っていたので、残ったネジに釣り上げた梱包紐をインシュロックで固定しました。不安定ではありますがとりあえず走れます。
予定を変更して戻る事にして、そのまんまマツダへ。

私は今後も山道を走る事が多く『また壊すので付けるのは止めよう』と言ったのですが、『みっともないから直す』と妻。
見積もりを貰うと何と部品だけで50.000円で、工賃を入れると60.000円になります。
再び大きな衝撃が走り抜けました。

保険屋とは契約してまだ1週間・・・電話すると・・・車両保険には免責がついていて、結局自分で負担しなければ・・・みたび衝撃が頭の中を・・・金槌で殴られたような衝撃。

飛んでしまった穴を別な個所に開けなおして、そのバイザーを使う事もできたのでは・・・。むしろ穴を切りなおすとGLからの高さが取れて、かえって良かったかもしれません。今の状態だとシャコタンになりそうで、次も確実にぶつけます。

あーあ!! 20.000円のテレビを電気屋を何軒も回って調べているのに、そんな努力はどこかに吹き飛んでしまいました。何と・・・3台も買えました。ブルーレイも買えたかも・・・。タイヤが新しくなったかもしれません。

覆水盆に返らず・・・せっかちな年寄は、結果を考えることが最近特に苦手です。
後悔先にたたず・・・悔やみきれないキャンパーライフの一日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました