ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

懐かしい陽射し

リタイヤ生活

ここ数日降り続いた雨がやみ、今日は久しぶりの好天でした。ここのところの寒さと言ったら、神経痛で苦しんでいる年寄にはWパンチ。ホッとするような懐かしさを感じる陽射しの暖かさでした。

昨日は前に勤めていた会社関連の大先輩に付き合って、一杯やってきました。まあ・・・二人だけの忘年会と言う事です。

ここのところの私の嗜好は大分変化していて、こんな時もビールは美味しく感じない。昨日も日本酒でした。最近はこれが一番美味しく感じていて、次にワイン、そしてウイスキーの順のようです。

熱燗でやったのですが、私のリミットは精々2合。良いこんころもちに出来上がって・・・いつものように電車で寝過ごして、降りる駅を通過でした。呆れます・・・。

家に戻っても・・・酔いはピーク。そのまま倒れこむと、ホットカーペットの上で涙を流しながら唸ってました。アルコールは人並み以上に好きですが・・・弱い。

今日の天候ではとても我慢ができず、とうとう台所の大掃除にかかりました。レンジやレンジフードを外に出して、マジックリンで油脂を落としますから晴れていないとできません。

今日は気温も高かったので、こんな作業には都合が良かったんです。お風呂の残り湯を大型のごみバケツに汲み、粉末状のマジックリンに浸け置きするんです。

その間にレンジ周りのタイルや流し台、収納の扉を拭き掃除。予定した作業はここまで。でもお風呂のお湯を使うために、お風呂も大分汚したのでここもついでに掃除。

この分が余計だったようで、もう今日の腰は私のものではない感じ。先日、草取りで無理をした日以上に辛い状態です。

台所が終わったので・・・今年の大掃除はこのあたりで良いかな!!

4時に妻の仕事が終わるので、灯油や息子の餌を買いに行く予定でしたが・・・夕方になって急に冷え込み、また腰痛が悪化して・・・嫌になって止めました。

明日は買い物程度にして、休養日にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました